釣行記

伊豆アジ探し

  • Pocket

土曜日、アジのたたきを食べたいということで、友達と伊豆周辺に「サビキ」で「アジ」を釣りに行ってきました。

普段は、陸っぱりから釣りをする際はルアーがほとんどでエサ釣りはしないのですが、アジだけは年に何回かサビキで狙います。

今年は、春先からアジの魚影はいつも確認できていたので、釣れないはずはないと思っていました。。。

朝8:00

まずは、西伊豆エリア某港

コマセ撒いてサビキ開始

~1時間ほど経過

。。。タカベはたくさんいるけどアジはまったく、釣れず

西伊豆側は透明度が半端なく、底まで丸見えだけど、アジは1匹も見えない;;

飽きてきたので、メタルマルで沖を探ってみることに

13グラムのメタルマルで着底までカウントして25~30秒!?

水深が20m近いかw

大型の根魚がいるかもっ!!

と期待してアクションを付けた瞬間。。。ドンッ!!!という重々しいバイトともに以上に重い魚がヒット!!!!

グラマーロックフィッシュ83PEスペシャルが、ブチ曲がる!!

べた底から上がってきたのが、、、これ!!

DSC_000001 (10)

マゴチ63cm!!!!!!

デカいwww

(総魚種戦用に丁度いいぜw)

過去、陸っぱりから釣ったサイズであれば最大だ

そして、ここ1ヶ月くらいマゴチ狙いでサーフに釣りに行って全く釣れなかったのに、なんだこれwww

近くにいた観光客が、引いてたょw可愛くないしねw

近くにいた漁師が言うには、沼津港に持っていけば1万円は下らないそうだww

超うれしかったーー(*^。^*)

それと同時に、ワームで探っていた友達が

「なんかカマスみたいのが追ってきた」

と言い出したので、

5gのメタルジグに変更して、小刻みのアクションでボトムから誘いあげてくると、ヒット!

カマス26cm

途中で、ジグをロストしたので、ストリームドライブ35に変更。

底を取ってから、連続トゥイッチで狙う。

DSC_000001 (8)

ストリームドライブ35は、飛距離も出てフォールも早く、全レンジを探れて日中で凄く使いやすい。

小刻みな連続トゥイッチを入れても水面を割らないし、タイミングよく強めのトゥイッチを入れれば、かなりワイドなダートもできる万能選手

連発となり最大で31cmほどまでを絡め友達と20本ほど釣れた!!

すごい大きな群れが入っていて、10分に1回程度、回遊して来てはバタバタッと釣れる状況

集中して狙えば、1日でずいぶん釣れそうw

13:00

アジさんの事を思い出し、カマスを切り上げ沼津方面に戻ってサビキをすることに

何か所か、実績のある場所を回るも姿も見えない;;;

途中、ジグで、オオモンハタが釣れた

DSC_0614

夕まづめ

西浦の足保港で、アジ釣り最後の勝負をかける!

うん

ソウダガツオが連発だーwww

1471781360030

メタルマル19g

日も落ちてしまったので納竿

アジ、1日かけて姿も見れなかった。。。

夏場で、0本は今までなかった気がするのだけど、

台風通過後だったし抜けてしまったのかもしれない。

また、次のタイミングで夜も絡めてねらってみたいと思うw

沼津サーフ側は今夏は潮も濁ったり、おまけにサメもいっぱいで、全然結果が出てくれないのに、伊豆は素敵だったw

そろそろ、メッキとかの様子も見たいし、ここからは伊豆がメインかなー

また、来週の釣りが楽しみだー!!!

 


ソルトルアー ブログランキングへ

  • Pocket

コメント

  1. けんじ より:

    こんにちは、初コメです!
    アジは残念でしたけど、良型マゴチとカマス祭りはすごいですね^ ^
    西伊豆釣行時の参考とさせてもらいます!
    ちなみに今年、東伊豆はイワシの寄りが悪いみたいで青物も全然ですよ!

  2. ぱふーん より:

    >けんじさん
    コメントありがとうございます!!
    マゴチは、ホント驚きましたよw
    今年は、コチも微妙な感じでしたので;;
    カマスは毎年釣れるのですが、沼津から西伊豆あたりは台風とかで荒れると、水深のあるワンド状のエリアとか波を避けれる形の港に群れが入りやすいようです。
    東伊豆も、イワシが寄ってないですか(-_-;)
    メッキの様子見ついでに、青物狙おうと思ってたのですが。。。
    実のところ、駿河湾内から西伊豆もイワシの寄りがあまり良くなく、青物はいるのですがナブラなどはあまり見えないんですょ;
    潮通しの良い所で回遊待ちってパターンが多いですねー
    参考になってくれると、嬉しいです(*^。^*)

Comments are closed.