根魚探しのメモ帳【裏紙】

海でのロックフィッシュをメインに、ルアーで狙えるものをいろいろ狙っていきます!
フィールドのメインは、静岡・伊豆周辺です。
また、ベイトタックルが大好きで最近ではほとんどベイトでやり通しています!
ベイトタックル好きの方、ロックフィッシュ好きの方は特に歓迎です(*^▽^*)

このブログでは、釣行記や魚、釣りに関する記事をメインに書いていきます。
ときどき、日常の雑多な記事や食べ物、料理なんかの記事も書いたりします('ω')ノ
fimoの方にも記事があるのでよろしくです!
‣根魚探しのメモ帳
徐々にfimoからこちらのブログに記事を移設していくので、最終的に統合します。

【掲示板】

【チャンネル最新動画】

今週(土曜)は、先週良型カマスが爆ったエリアにライトゲームに行ってきました!!

先週は、あくまでサビキでアジを狙おうという企画だったので片手間でやりましたが、今回は本気でカマスを狙っていこうということで普段通りにルアーオンリーで行きました。

場所は、前回と同じで西伊豆

住所的には、沼津なんで西伊豆との境w

6:30: 開始

先週は、ボトムのかけあがり沿いを回遊していたのと、

干潮直前(7時干潮)ということもあり、ポイントは沖目だろうということで

メタルジグのプリズナー3gを遠投してボトムから中層狙いでスタート!!

水深は、10m足らずくらいか

30分経過。。。

んーーー当たらない。。。

たまーーーに、ライズのようなものが遠目で見えるが、カマスのようではない

メタルマルで、さらに遠投しようかと交換しようとしたときに

一緒に行った友達が、

「メッキがいる!!!デカイっ!!30cmくらいある!!!」

ライズは、メッキかー!!と思ったが、

。。。8月末にそんなサイズがいるのか?

と、若干の疑問w

とりあえず、メッキ狙いではいつも先発で使うショアーズ ペンシルポッパーのポップ音で誘う

ボゴッ!!!

という、音と水柱が上がりヒット!!

強烈な引き!!

確かに、メッキっぽいなと上がってきたのは

ショゴ(23cm)

まあ、形はメッキに見えなくもないwww

海をよく見ると、5~7cmくらいのカタクチがかなり入っていて

数本の黒い影が追い回しているw

もう、ショゴしか見えないwww

ライズを見つけては、ショアーズを打ち込む!

35cm

けっこう、でっかくなったw

ロッドがグラマーロックフィッシュのPEスペシャルなので

けっこう面白いw

その後、11時ごろまで探るもショゴも、カマスも反応がなくなったので昼休憩

午後は、300mほど離れた堤防に移動し、カマスを再開!

入れ食いである。。。エンピツがwww

メソッドは不要。底まで落とせばいいw落ちないけどw

これ以上ないってくらいの、入れ食いで友達は自作ルアーのテストを始める始末w

先週の、30アップはどこいったのか。。。

ここで、雨雲が急接近してきて豪雨になってしまったので早上がりとしました。

最近は、少々台風がうっとおしいですが、

低気圧の塊の台風が近づくタイミングは、潮が動きやすく、沖が荒れることで、魚が岸寄りに入りやすくもなるので、個人的には狙い目と考えています。

来週も、台風通過後の週末になるので、面白くなるかもしれないw

皆さんが、結構載せてるのでタックル情報も書いておくw

ロッド:ブリーデン グラマーロックフィッシュ 85PEスペシャル(ホーリーアイランド)

リール:セルテート2500R

ライン:PE0.6

リーダー:ナイロン8lb

ルアー:プリズナー3g、ショアーズペンシルポッパー、メタルマル13・19g

土曜日、アジのたたきを食べたいということで、友達と伊豆周辺に「サビキ」で「アジ」を釣りに行ってきました。

普段は、陸っぱりから釣りをする際はルアーがほとんどでエサ釣りはしないのですが、アジだけは年に何回かサビキで狙います。

今年は、春先からアジの魚影はいつも確認できていたので、釣れないはずはないと思っていました。。。

朝8:00

まずは、西伊豆エリア某港

コマセ撒いてサビキ開始

~1時間ほど経過

。。。タカベはたくさんいるけどアジはまったく、釣れず

西伊豆側は透明度が半端なく、底まで丸見えだけど、アジは1匹も見えない;;

飽きてきたので、メタルマルで沖を探ってみることに

13グラムのメタルマルで着底までカウントして25~30秒!?

水深が20m近いかw

大型の根魚がいるかもっ!!

と期待してアクションを付けた瞬間。。。ドンッ!!!という重々しいバイトともに以上に重い魚がヒット!!!!

グラマーロックフィッシュ83PEスペシャルが、ブチ曲がる!!

べた底から上がってきたのが、、、これ!!

DSC_000001 (10)

マゴチ63cm!!!!!!

デカいwww

(総魚種戦用に丁度いいぜw)

過去、陸っぱりから釣ったサイズであれば最大だ

そして、ここ1ヶ月くらいマゴチ狙いでサーフに釣りに行って全く釣れなかったのに、なんだこれwww

近くにいた観光客が、引いてたょw可愛くないしねw

近くにいた漁師が言うには、沼津港に持っていけば1万円は下らないそうだww

超うれしかったーー(*^。^*)

それと同時に、ワームで探っていた友達が

「なんかカマスみたいのが追ってきた」

と言い出したので、

5gのメタルジグに変更して、小刻みのアクションでボトムから誘いあげてくると、ヒット!

カマス26cm

途中で、ジグをロストしたので、ストリームドライブ35に変更。

底を取ってから、連続トゥイッチで狙う。

DSC_000001 (8)

ストリームドライブ35は、飛距離も出てフォールも早く、全レンジを探れて日中で凄く使いやすい。

小刻みな連続トゥイッチを入れても水面を割らないし、タイミングよく強めのトゥイッチを入れれば、かなりワイドなダートもできる万能選手

連発となり最大で31cmほどまでを絡め友達と20本ほど釣れた!!

すごい大きな群れが入っていて、10分に1回程度、回遊して来てはバタバタッと釣れる状況

集中して狙えば、1日でずいぶん釣れそうw

13:00

アジさんの事を思い出し、カマスを切り上げ沼津方面に戻ってサビキをすることに

何か所か、実績のある場所を回るも姿も見えない;;;

途中、ジグで、オオモンハタが釣れた

夕まづめ

西浦の足保港で、アジ釣り最後の勝負をかける!

うん

ソウダガツオが連発だーwww

1471781360030

メタルマル19g

日も落ちてしまったので納竿

アジ、1日かけて姿も見れなかった。。。

夏場で、0本は今までなかった気がするのだけど、

台風通過後だったし抜けてしまったのかもしれない。

また、次のタイミングで夜も絡めてねらってみたいと思うw

沼津サーフ側は今夏は潮も濁ったり、おまけにサメもいっぱいで、全然結果が出てくれないのに、伊豆は素敵だったw

そろそろ、メッキとかの様子も見たいし、ここからは伊豆がメインかなー

また、来週の釣りが楽しみだー!!!

ソルトルアー ブログランキングへ

会社も夏休み中なので、近所のサーフへ行ってきました。

最近、やっとソウダとか釣れてきたみたいだし、その辺で遊べればと思いつつ、

初夏頃買ったベンダバールが面白すぎて最近投げたくてたまらず、気にせず遠投できるのがサーフだったってのが本心w

家から、5分ほどでサーフなんですが、

海は昨日の雨で激濁り

とりあえず、ジグとかペンシルとかで、表層からボトムまで遠投して

探るもベイトの気配すらなく。。。

以前ここで、マハタの子供が釣れたことがあったので

おもむろに、メタルマル13gつけてボトムをデッドスローで巻いてみました。

ほんとにハタ釣れたwww

小さいので、食べるにはちょっと、、、ですがw

今年は、ハタも調子が微妙な感じであんま釣れてなかったので嬉しかったです!!

その後、雷も鳴ってきたので、1時間ほどの釣りで納竿にしました。

土日は、狩野川シーバスか、伊豆にハタ狙いで行くかしたいと思います。

シーバスは、秋でもいいし気持ち的には、オンシーズンのハタを狙いたいなー

ロックフィッシング ブログランキングへ

初投稿から、約一年。。。

実のところ、前回投稿後、病気をしてしまってずっと投稿していませんでしたが、完全復帰したので投稿再開です。

とりあえず、前回投稿からの釣果は結構あるのだけど、

1週間前くらいのものから書いていきます。

さかのぼること前回の日曜日、

シーバスが釣りたくなり、初めて狩野川河口に行ってきました。

狩野川で、シーバスが釣れるのはシマノTVとかでも昔放送したり、

有名といえば有名なんだと思いますが、調べても最近の情報が全然ありません。。。

実家が沼津ですが、本格的に静岡でシーバスを狙ったことがないので、ここのパターンも何もわからず、、、

とりあえず、水深もかけあがりの位置も知らないので、ドーバー99Fで広く巻いてみました。

驚いたことに、狩野川河口って、かけあがりや馬の背とか、冠水してるアシとかけっこう地形変化がたくさんあるんですね!イナっ子もたくさんいました!

イナっ子が本流より、それを避けたシャローでピチャピチャしてたので、その際のかけあがりに流し込む感じで、フォルツゥーナ75をドッグウォークさせてみると。。。一撃!!

53cmほど

がっつりかかっていました!

ルアーくわえて、水面から全身が飛び出すほどの豪快なバイトだったので、あまりに興奮してちょっと気が遠くなりましたょwww

なんか、千葉に6年ほど住んでた時に釣ってた東京湾のシーバスより、すごい丸々してて、やけに頭が小さい気がしましたw

サイズは大したことないですが色も美しいし、感動でした!!

その後、同じパターンでシャロー際のかけあがりと冠水してるアシ際のかけあがりを打っていくと、さらに3発出たのですが、残念ながら乗らず。。。

でも、久しぶりのシーバスで、満足しちゃったので、ここで納竿としました。

感覚的に皮一枚、トップよりレンジが下なのかもしれませんね

ガルバとか、モルモとかマニックの表層トゥイッチとか効きそうな気がします。

次回は、このあたりのルアーとかパターンを試していきたいですね~w

というか、狩野川にも橋脚とかあるし、東京湾でやってるような明暗のナイトゲームとかいけないのかな。。。

車で走っててもあんまり、やってる人を見ないんだけど、

このへんも釣査していきたいなー

ソルトルアー ブログランキングへ

アクセスキーを持たれている方は、以下よりご入場ください。

パスワードをお送りした方は、以下からログインください。